« 契約のポイントと支払い | マイホーム@知識集トップページ | 不動産取得税の軽減 »

税金の概要

税金の概要

 税金は多種多様にわたりますが、マイホーム関係では以下のようなものがあります。

・不動産を買ったり、建物を建てたりした場合に課される税金

・不動産を所有することで課される税金

・不動産を売却した場合に課される税金

・不動産を取得する資金の贈与に関する税金

・不動産自体を贈与・相続した場合に課される税金

税金の種類と段階

 税金については、取得までの段階ごとに納める税の種類が異なり、主な税金の種類は以下です。

・契約段階……印紙税(契約書に貼付)
他に、仲介業者をとおして買ったときには仲介手数料に消費税がかかり、また、中古物件でも売主が法人の場合などは、物件の建物部分に消費税がかかるので、注意しましょう。

・ローン契約の段階……印紙税(契約書に貼付)

・取得……登録免許税、不動産取得税

・入居してから……固定資産税、都市計画税

税金についても、はじめから資金計画に入れておく必要があります。物件にかかる消費税などは高額になりますから、注意しましょう。

取得日

 税金では、不動産をいつ取得したかが、ポイントになります。通常、土地や建物を購入したときには、建物の引渡しの日を取得日とする場合が多いです。他にも、売買契約を結んだ日とすることも所得税法上は認められています。

取得の日をいつにするかは、物件を売却するときに大きく影響してきます。売却するとき、不動産の所有期間によって税金の特例措置の適用の有無などに影響するのです。

購入手続きでもらった書類の控えなどは、将来買換えを検討しているという場合だけでなく、税金関係で提示を求められる場合に備え、保管しておきましょう。

おすすめ住宅情報

「玄関がさむ〜い!」あなたの家には「暖差(だんさ)」がありませんか? あったかハイムは家全体があったか。くわしいショートムービーは特設サイトへ

ただの床暖房とは違う!家全体があったかい!
あったかハイム


SBI住宅ローン【フラット35】

各金融機関の「フラット35」の中において最低水準金利で融資が可能です。
最長35年固定金利、保証料・繰上返済手数料無料です。




家中あったかい「あったかハイム」を実感したお客さまの、驚きの声とは!?

「あったかハイム」の資料請求が無料でできます。