« 建売住宅の種類 | マイホーム@知識集トップページ | 契約のポイントと支払い »

審査と契約

審査に必要な書類

・リ・ユース購入物件審査申請書

・リ・ユース調査判定書……物件所在地の公庫融資取扱金融機関と地方公共団体に提出する。期日と提出先は概要書に記入される

・登録機関が発行した公庫融資住宅調査技術者登録証明書の写し……公庫融資住宅調査技術者及び建築士事務所開設者の朱肉による届出印の押印のあるものが必要

・図面……配置図・平面図など。売主に用意してもらう

・委任状……代理人が申請を行う場合のみ必要

などです。書類は公庫パンフレットに記載されている申請先に提出しましょう。審査の結果ははがきにより通知されます。

契約

 購入したい中古物件が見つかれば、まず購入申込書に記入し、不動産業者を通じて、売主と値段交渉をします。

売主との話がついた時、公的融資を利用するときには、建築士事務所に調査判定書の作成依頼します。

中古住宅の場合は注文住宅と異なり、すぐに住めるという利点がありますが、場合によっては、売主がまだ居住している場合もあるので、その場合の引渡時期は、仲介業者を交えて売主と相談しましょう。
また、ハウスクリーニングやクロスの貼替えなどを行うときは、引渡し後、入居までの間にすませるように日程を組みます。仲介業者に相談すると業者を斡旋してくれます。
購入価格に含まれるものが何かを確認しておくのも大切です。エアコン、庭木、庭石、照明器具など、高価なものは契約書上で特定しておきましょう。

おすすめ住宅情報

「玄関がさむ〜い!」あなたの家には「暖差(だんさ)」がありませんか? あったかハイムは家全体があったか。くわしいショートムービーは特設サイトへ

ただの床暖房とは違う!家全体があったかい!
あったかハイム


SBI住宅ローン【フラット35】

各金融機関の「フラット35」の中において最低水準金利で融資が可能です。
最長35年固定金利、保証料・繰上返済手数料無料です。




家中あったかい「あったかハイム」を実感したお客さまの、驚きの声とは!?

「あったかハイム」の資料請求が無料でできます。