« 借地権付き住宅 | マイホーム@知識集トップページ | 審査と契約 »

建売住宅の種類

建売住宅の種類

 注文住宅と違い建売住宅は、すでに完成したプランを購入することになります。しかし、その販売のかたちは完成後に売られるもの、工事中に売られるもの、プランの段階で売られるものなどいろいろです。

また、たいていは土地付きで販売されますが、借地権付き住宅など、土地に対する権利が所有権以外のものも存在します。

建売住宅を規模で分けると、次の3つのパターンがあります。

・小規模なもの……街の不動産業者、または小・中工務店が数軒を建てて売る

・中堅業者によるもの……数10戸単位で住宅を分譲する

・団地規模のもの……大規模な分譲をしているもので、公団住宅もある

建売業者の規模によって、住宅の価格、質などが異なります。経験とノウハウを持った中堅業者の建売住宅が、一般的な購入者の対象となります。

建築条件付き

 建売住宅は元々、思いどおりのプランは原則としてくつれません。

ところが最近では、前もって用意されたいくつかのプランのなかから選択し、多少のプラン変更ならできるというサービスがふえています。

この場合、売主である業者があらかじめ指定している建築業者に建築を頼むケースが増えます。このような条件の付いたものを建築条件付きといったり、土地を売ってから建てるので、売建住宅ともいわれます。

設計が変更できる範囲は一概にはいえませんが、建物を支える構造材についてはまず変更不可能です。

割安な建売住宅

 建物を建ててから購入者を募集する建売住宅では、建物ができても売れないままになってしまう場合があります。

しかし、建築条件付きであれば、売れてから建物を建てればよいので、売残りによる建築費のリスクを避けられます。

また、建物の建築は販売業者が指定した建築業者に依頼することになっているので、販売業者が工事費をコントロールしやすくなり、結果的に建築コストをおさえられ、安価な物件を提供できるというわけです。

おすすめ住宅情報

「玄関がさむ〜い!」あなたの家には「暖差(だんさ)」がありませんか? あったかハイムは家全体があったか。くわしいショートムービーは特設サイトへ

ただの床暖房とは違う!家全体があったかい!
あったかハイム


SBI住宅ローン【フラット35】

各金融機関の「フラット35」の中において最低水準金利で融資が可能です。
最長35年固定金利、保証料・繰上返済手数料無料です。




家中あったかい「あったかハイム」を実感したお客さまの、驚きの声とは!?

「あったかハイム」の資料請求が無料でできます。