« 増改築の手続き | マイホーム@知識集トップページ | 建売住宅の種類 »

借地権付き住宅

借地権付き住宅

建売住宅の新手法といえるのが、借地権付き住宅です。

借地権付き住宅は、土地の権利が所有権ではなく借地権になっているため、通常の購入価格よりも安く住宅を取得することが可能です。具体的には、

・土地を一度に購入すると高額になりすぎるために、分譲時は借地権付きで買い、後日資金に余裕ができたとき、底地を買い取るもの

・新借地借家法で導入された定期借地権等のうち、借地権を50年以上とし、借主側から更新を求めることができない場合

・普通借地権に基づくもの

があります。

借地の細かな条件によってさまざまなパターンが考えられ、それによって借地権の価値も当然異なります。

借地権付き建売住宅の注意ポイント

・地代

・買い取り可能か

・契約の期間

・地代の更新はあるか

・更新料はいくらか

・所有権を取得する時とどちらが得か

・保証金は必要か

・売却可能か

・転売時に承認料が必要か

・建物の増改築は可能か

・相続可能か

・返却するとき更地にする必要はあるか

合法的な物件か調べる

購入にあたっては、以下のような法的事項は必ず確認して下さい。

・土地の権利関係……土地に抵当権が付いていないか、借地になってないかなどを、登記簿が確認する

・建築確認通知書

・工事検査済証の交付……建築中の住宅は工事検査済証がないので、契約書か物件説明書に事前確認済と明記してあるかをチェック。立ち合った取引主任に必ず口頭でも確認するように

・公庫融資付き……公庫融資付き、基準金利適用建売住宅は、法的規制もクリアした質の高い物件といえる

法的に不備のある物件では、融資などの面で不利になるので、資金計画にも影響してくるため、必ず確認しましょう。

おすすめ住宅情報

「玄関がさむ〜い!」あなたの家には「暖差(だんさ)」がありませんか? あったかハイムは家全体があったか。くわしいショートムービーは特設サイトへ

ただの床暖房とは違う!家全体があったかい!
あったかハイム


SBI住宅ローン【フラット35】

各金融機関の「フラット35」の中において最低水準金利で融資が可能です。
最長35年固定金利、保証料・繰上返済手数料無料です。




家中あったかい「あったかハイム」を実感したお客さまの、驚きの声とは!?

「あったかハイム」の資料請求が無料でできます。