« マイホームを購入する前に | マイホーム@知識集トップページ | 不動産の法律 »

マイホームのイメージ

不動産の個性

 不動産には、それぞれ個性があります。

新築注文住宅の場合には、あらかじめ希望を設計に反映させられますが、マンションや中古住宅、建売住宅などを探すときには、まさにお見合いのようなもの。

ひと目ぼれもありますし、何度も納得いくまで物件を探すということもあるでしょう。

いずれにしても、不動産は高価、しかも一度購入したら長く付き合うことになりますから、慎重に決めて下さい。

住まいのかたち

住まいには、一戸建てもあればマンションもあります。また、一戸建てのよさとマンションのよさを合わせた連棟式のタウンハウスもあります。

分譲主体で分類すれば大手デベロッパーなどの民間が分譲する物件と、都市基盤整備公団などの公的機関が供給する物件があります。

また、間取りからみれば、2世帯が住むための広い間取りや、共働き家庭向きの住まい、3階建て屋根裏部屋、地下室があるものなど、さまざまなかたちがあります。

マイホームのイメージ

 住まいのバリエーションは時代のトレンドや多様化するライフスタイルに対応して機能性や快適さを追求し、ますます選択の幅が広がっています。

マイホームの取得を考えた場合、予算とともに、自分が住みたい家を具体的にイメージすることが大切です。自分の希望があいまいな状態では、物件探しもうまくいかないものです。

ライフスタイルにマッチしたマイホーム

マンションのメリットは、管理体制がしっかりしていることです。

一戸建ては、近所に公園やゴミ集積所の清掃など、コミュニティの住人が協力して行いますが、マンションの場合は、こうした仕事を管理会社に委託している場合が多く、忙しい共働き夫婦などには向いています。

ただしカラオケやピアノなどを趣味にされているならば、一戸建てのほうが気が楽と言えます。
ライフスタイルにマッチしたマイホームを選びましょう。

おすすめ住宅情報

「玄関がさむ〜い!」あなたの家には「暖差(だんさ)」がありませんか? あったかハイムは家全体があったか。くわしいショートムービーは特設サイトへ

ただの床暖房とは違う!家全体があったかい!
あったかハイム


SBI住宅ローン【フラット35】

各金融機関の「フラット35」の中において最低水準金利で融資が可能です。
最長35年固定金利、保証料・繰上返済手数料無料です。




家中あったかい「あったかハイム」を実感したお客さまの、驚きの声とは!?

「あったかハイム」の資料請求が無料でできます。