« マイホームを賃貸する | マイホーム@知識集トップページ | 登記の手続き »

リロケーション・システム

 専門の業者も徐々にふえてきているのがリロケーション・システム。転勤時の留守宅管理や短期の賃貸斡旋サービスをさします。

リロケーション・システムそのものがはじめから転勤などで一時的に留守にする人を念頭においているので、一般の賃貸とはいくつかの点が異なります。

いちばん大きな違いは、貸主がもどってきたときの明渡しがスムーズにいく点でしょう。一般の賃貸とは異なり、ほとんどの場合、リロケーションの借り手は大手法人などが多いようです。

家賃を低くおさえるかわりに、明渡しの時期をあらかじめ設定しているのです。また、各種サービスの委託もできます。

リロケーション・システムの2タイプ

 リロケーション・システムには、大きく分けて2タイプあります。

①借受システム……業者がいったん借り受けて賃借人に転貸する

②運営委託システム……賃借人を募集して管理・運営を委託する

①は一般賃貸の相場よりも家賃収入が低く(業者査定料の8割程度)なりますが、賃借人が決まらない場合でも、一定期間の家賃保証が受けられます。②は自由に家賃を設定することができますが、賃借人がなかなか決まらない場合などの保証がありません。

どちらの方法がいいかは、依頼する物件のケースで違います。専門の業者に相談してみましょう。

おすすめ住宅情報

「玄関がさむ〜い!」あなたの家には「暖差(だんさ)」がありませんか? あったかハイムは家全体があったか。くわしいショートムービーは特設サイトへ

ただの床暖房とは違う!家全体があったかい!
あったかハイム


SBI住宅ローン【フラット35】

各金融機関の「フラット35」の中において最低水準金利で融資が可能です。
最長35年固定金利、保証料・繰上返済手数料無料です。




家中あったかい「あったかハイム」を実感したお客さまの、驚きの声とは!?

「あったかハイム」の資料請求が無料でできます。