« マイホームにかかる費用 | マイホーム@知識集トップページ | 登記簿の閲覧 »

土地の種類

分譲地の魅力

 分譲地の魅力は、住むための環境がはじめから十分計画されていることです。

街全体が整然と区画され、幅の広い道路に並木道がつくられたり、公園やショッピングセンターが設けられたりします。グレードの高い住環境を手に入れることができるのです。

しかし、いいことばかりではありません。人気があるため抽選倍率が高くなる、都市部から遠い所が多い、街全体が未完成の不便さがあるといった短所もあります。

しかし、はじめは不便でも、分譲地全体の完成が近づくにつれ、色々な施設が整ってくるものです。ニュータウン規模の分譲地になれば、やがて鉄道の延長計画や新設計画も出てきて、交通の便もよくなって来ます。

公団・公社の分譲地の条件

 大規模な分譲地の物件は、町なかで売り出される小規模なものに比べ、購入価格は高くなりますが、売却するときにも、売りやすいのが一般的です。資産としての価値は高いといえるでしょう。

民間のデベロッパーが販売する分譲地のほかに、公団や公社が販売する分譲地もあります。この分譲地は居住用の宅地が対象ですから、2~5年以内に住宅を建てることが条件となります。

とりあえず土地だけを買っておきたい方は、民間のものでそのような条件の付いていない分譲地であることを確認しましょう。

土地の売買契約

 土地の売買契約をする時には、予定している建物が建ててられるかがまずポイントになります。3階建てを建てるつもりでいたのにできなかったとか、予定していただけの床面積がとれなくて、実際にはひと回り小さなものになってしまったなどは、その典型的なものです。

おすすめ住宅情報

「玄関がさむ〜い!」あなたの家には「暖差(だんさ)」がありませんか? あったかハイムは家全体があったか。くわしいショートムービーは特設サイトへ

ただの床暖房とは違う!家全体があったかい!
あったかハイム


SBI住宅ローン【フラット35】

各金融機関の「フラット35」の中において最低水準金利で融資が可能です。
最長35年固定金利、保証料・繰上返済手数料無料です。




家中あったかい「あったかハイム」を実感したお客さまの、驚きの声とは!?

「あったかハイム」の資料請求が無料でできます。