« 建築の制限 | マイホーム@知識集トップページ | 土地の種類 »

マイホームにかかる費用

マイホーム取得時の諸費用

 マイホームを取得するには、買った不動産の代金以外にも諸費用といわれるものがかかります。内容や金額は購入する物軒によって異なります。一般にマイホーム取得時の諸費用は以下です。

・売買契約時の費用

・住宅ローン関係費用

・税金・登記費用

・仲介手数料

そのほかにカーテン購入代や引っ越し代、リフォーム代などの費用がかかります。
これら諸費用の目安は、一般に新築では購入代金の2~5%、中古では5~10%です。

不動産所得と保有にかかる費用

 中古の場合には不動産会社を通じて購入するため、仲介手数料が発生します。手数料の額は、最高額が取引価格の3%+6万円+消費税と決められています。

あらかじめきちんと計算に入れておかないと、後々資金がパンクすることにもなりかねません。

また新築住宅は、分譲会社から直接購入する場合、仲介手数料は不要になります。仲介業者を通じて購入する場合は仲介手数料がかかってきます。

税金については、不動産取得税や、非課税限度額を超える取得資金の贈与を受けたときには、贈与税も計算に入れます。

取得後にかかる費用としては、毎年固定資産税や都市計画税、マンション購入の場合には、毎月、管理費や修繕積立金の支払いも必要なので、ローンの返済計画を考えるときには忘れないようにして

おすすめ住宅情報

「玄関がさむ〜い!」あなたの家には「暖差(だんさ)」がありませんか? あったかハイムは家全体があったか。くわしいショートムービーは特設サイトへ

ただの床暖房とは違う!家全体があったかい!
あったかハイム


SBI住宅ローン【フラット35】

各金融機関の「フラット35」の中において最低水準金利で融資が可能です。
最長35年固定金利、保証料・繰上返済手数料無料です。




家中あったかい「あったかハイム」を実感したお客さまの、驚きの声とは!?

「あったかハイム」の資料請求が無料でできます。