« 住宅の種類 | マイホーム@知識集トップページ | セカンドハウス »

最近の住まいの傾向

・最近のキッチンの傾向

ダイニングキッチンから独立タイプ、オープンカウンターで間仕切る半独立タイプ、料理をしながら会話できる対面型キッチンと選択肢が広がってきています。

・最近のトイレの傾向

トイレはより快適な空間をという意識に変わってきています。
温水洗浄便座はもちろん、エアコンを便器に組み込んでトイレ全体を暖房するなど、より快適な空間が追求されています。そして手荒いや鏡、化粧などもできるような広いスペースを取ったタイプも出てきました。

・最近の床暖房の傾向

暖房も単に暖めるということから、健康的で省エネであることが求められるようになりました。部屋が効率よく暖まるという点では、床暖房はとても適した方法です。方式には電気式とボイラーによる温水式のタイプがあります。

・ソーラーシステム

環境保護や省エネ意識の高まりから、自然の太陽熱を利用してお湯を沸かしたり、暖房効果を高めるソーラーシステムも注目されつつあります。

インテリアの選び方

手っとり早くインテリアのヒントを得たければ、モデルハウスやモデルルームを見るのもひとつの方法です。インテリアのプロが演出しているので、色彩の使い方や家具の配置などは参考になります。

インテリアを選ぶときは、

カラーやトーンのコーディネート
・素材の機能や持ち味を考える
・家具とのバランスを考える
などがポイントです。
また、近年照明への関心も高くなり、蛍光灯のような直接照明のほかに、白熱灯を使った間接照明や、スタンドなどの部分照明で、さまざまな演出ができます。

おすすめ住宅情報

「玄関がさむ〜い!」あなたの家には「暖差(だんさ)」がありませんか? あったかハイムは家全体があったか。くわしいショートムービーは特設サイトへ

ただの床暖房とは違う!家全体があったかい!
あったかハイム


SBI住宅ローン【フラット35】

各金融機関の「フラット35」の中において最低水準金利で融資が可能です。
最長35年固定金利、保証料・繰上返済手数料無料です。




家中あったかい「あったかハイム」を実感したお客さまの、驚きの声とは!?

「あったかハイム」の資料請求が無料でできます。