マイホーム@知識集トップページ | 住宅の種類 »

住まいの広さ

マンションの広さの目安

マイホームの広さがどのくらいあればいいかは、それぞれの事情によって異なりますが、マンションの場合は、夫婦に子供が2人という一般的なモデルでは、70㎡くらいの広さが必要とされています。

もちろん、家族構成や、ライフスタイルによっても、必要な広さは変わってきます。

また、在宅勤務のような場合にも、仕事部屋を設けるなどの理由で、必要とする部屋数は変わります。

住まいの各部の広さの目安(夫婦と子供2人の場合)

・リビング(Lで表示)……和室6~8畳 洋室8~12畳

・ダイニングキッチン(DKで表示)……8畳以上……ダイニングとキッチンを分けるときは、キッチンは3畳以上、ダイニングは5畳以上が必要

・リビング・ダイニングキッチン(LDKで表示)……10畳以上……ソファーセットやテーブルを置く場合12畳以上は必要

・玄関…1.5畳以上……土間部分とホール部分を合わせた広さ

・トイレ……1畳以上

・洗面所……1.5畳以上……脱衣や洗濯機を置いたりすることを考えて余裕がある方がいい

・浴室……3畳以上……浴室はできればゆったりとっておきたい。親子の会話の場所として重要

・廊下と階段……廊下の幅は80㎝以上 階段の傾斜は45度以下にしたい……安全を考えて階段の傾斜はゆるめに

・部屋の天上高……2m30㎝以上……天上が低いと圧迫感がある

マイホームもファッショナブルに

 住まいも年々ファッショナブルになってきました。

たとえば、最近の建売住宅は、じつに個性的にできています。外壁のカラーもカラフル。出窓のある家は若い世代に人気があります。

機能面でも、システムキッチンが標準装備されており、各居室部分の収納スペースも充実しています。ウォークイン・クローゼットやロフト、地下室なども取り入れられつつあります。

おすすめ住宅情報

「玄関がさむ〜い!」あなたの家には「暖差(だんさ)」がありませんか? あったかハイムは家全体があったか。くわしいショートムービーは特設サイトへ

ただの床暖房とは違う!家全体があったかい!
あったかハイム


SBI住宅ローン【フラット35】

各金融機関の「フラット35」の中において最低水準金利で融資が可能です。
最長35年固定金利、保証料・繰上返済手数料無料です。




家中あったかい「あったかハイム」を実感したお客さまの、驚きの声とは!?

「あったかハイム」の資料請求が無料でできます。